ハガー 様
2023.01.07
- 男性 40代
- Mercedes-Benz C-Class Sedan
- 型式:W206
- 年式:2022/11
- 【車の走り】について
アクセルの踏込みが今までより少ない気がします。
- 【オーディオの音】について
中低域の立体感が生まれ、厚みが増したように感じました。
2023.01.07
アクセルの踏込みが今までより少ない気がします。
中低域の立体感が生まれ、厚みが増したように感じました。
2023.01.06
RISEBTBT+ACPjunction stabilizerenergybox feel
ThirdTechnologyさんの新製品✨
USBに挿すだけというお手軽さで傍から見たらホントに効果あるのかなと思われますが、そこは期待を裏切らず効果ありました👌
これだけでも効果はありますが、バッテリーに繋ぐ同社のBASIS BT、BASIS BT+を付けると最大限に効果があるとのこと🤔
ヴォクシーにはもちろん付けていたので地元の取扱店に問い合わせしたところ、まだ残っているとのことでソッコー購入してきました😂
※購入時点では2個連結させると更に効果があると話があり2個買いましたが、後日メーカーの方でデッキに対し1個で使用してほしいとのことでしたので1個は嫁さんの車に付けました☝️
体感としては個人的な所感もありますが、アクセルが軽くなり出だしのトルクが増した感じがします。
BASIS BTとBASIS BT+を付けたときのような感覚でした。
燃費にも効果は出てると思いますが冬場で暖機するので春先〜夏まではよく判りません💦💦💦
他にもenergyboxfeel Ver.ASUKA、junction stabilizer、ACPを付けているのもあるので、これだけの効果は個人的にはちょっと判りづらいですが、ボリューム落としても上げてもキレイに鳴るようになりました。
あとこちらはRISE USB付けてからになりますが、低音も増したのかサブウーファーのGAINを落としても充分になりました。
2022.12.29
RISEBTBT+ACPjunction stabilizerenergybox feel
今回は納車と同時にショップに入庫してしまったのでBASIS BT BT+の効果は分かりませんでした。
前車のアイシスでBASIS BT BT+を装着した時は17万キロでした。
それでも変化が分かるぐらい、トルクが太くなりスーーっと伸びる様な走りを実感致しました。
エンジンの振動も音も小さくなった覚えが有ります。
ヘッドライトも明るくなりました。
廃車時にBASISを外した時に走りが重く加速が全然伸びなくてフラストレーションが溜まったのを覚えています。
納車と同時にASUKA、Point2、junction stabilizer ACPを装着してユニットも新品にしてしまったので音の変化は分かりませんでした。
新たに発売されたRISE USBを2つ購入しました。
まずは試しにシガーソケットの所に着けてみました。
2.3時間走った所で、低速走行時の車が軽いのは実感しました。
音に関しては情報量が増えます。
サブもローエンドが更に伸びるようになり、厚みや濃さが増して艶が出始めました。
今回は2つ有りますので、1つは社外ナビのUSB側に移設。
もう1つは変則的ですが、ZAPCO DSPの内蔵プレイヤーのUSBに着けてみました。
今までZAPCO DSPに良質なケーブルを試しで着けてみましたが、どれもこれも音質は劣化しました。
RISE USBは驚きで劣化する事無く、ステージも広がり音に包まれるような鳴りに変化しました。
社外ナビとDSPに装着してからの変化が楽しみです。
毎回驚かされる製品を出してくれるサード・テクノロジーさんには感謝です!!!
本当に裏切りませんね 笑
2022.12.17
BTBT+ACPjunction stabilizerenergybox feel
全て前車からの移植になります。
ポイントアップさんで施工して頂きました。
装着前は1.6 NAということで低回転域のトルクが薄く、街乗り、高速道路での5、6速度での巡航ともにシフトダウンしようかどうか中途半端な状況が多く使いにくい感じでした。
装着してしばらくは、排気音が力強くなりエンジンの吹け上がりが良くなったが低回転域はあまり変化せず。
装着から4か月の現在ですが、低域トルクが増えアクセルのつきも良くなったことで上記の事象も解消し大変乗りやすくなりました。
当然、全開時の伸びとトルクの乗りも良くなっていて運転していてとても楽しいです。
これはオーディオのインストールと同時に装着してしまったので、装着前後の比較はできませんが、DEH−7100アナログアウト+HELIX M-FOUR DSP+
FR10cm,RR12cmのシステムでも、十分‘鳴ってる!’感じは出てます。
まだまだ制振等もしていない状態ですがこれからが楽しみです。
施工店:ポイントアップ
2022.12.11
BTとBT+を導入して、2週間くらい経過(エンジン稼働40時間+)したところで変化が出てきました
具体的にはエンジンレスポンスとフケ上がりが良くなりました
ハスラーGのRD06(NA/マイルドHybrid)エンジンは、中速域に入るとモーター支援がほぼ効かないので、加速が必要なときにはアクセルをクイっと入れる必要があるのですが、BTとBT+を導入後はジワっと入れても同じくらいの加速が得られるようになりました
アクセル開度を減らせていることによる効果もあり、エンジン音が静かになったと感じ、かつ、街乗りでの燃費が少し改善(0.2km/㍑)しました
登り坂や高速道路合流においては、トルクが必要となりエンジン回転数を急に上げる(5,000rpmで最大トルク発生)必要があります
アクセルを入れても反応が遅れる感じがあり少しストレスを感じていましたが、BTとBT+を導入後は反応が良くなり気持ちよく回転数が上がるようになりました
全体的に車が元気(パワフル)になった感じがします
もう一段階エージングが進むと(エンジン稼働100時間+)、更に変化する気がします。楽しみです
BTとBT+導入は、お世話になっているオーディオプロショップ(STUDIO-MESSE)のお勧めで決めました
今後導入する予定のオーディオ機器の事を考えると、先ずは電流を安定させることが大事とのことです
自分が使っているヘッドユニット(ALPINE/DA7Z)は、バッテリー電圧を表示する機能があります
アクセル、ウィンカー、ワイパー操作などで電圧の揺らぎが発生しますが、BTとBT+導入後は電圧の大きな揺らぎが無くなりました
電圧(/電流)が安定したことにより、カーオーディオから出力される音も安定し、音のムラが無くなり音場に広がる音質が良くなったと感じています
BTとBT+の設置は、ワンオフでアルミステーを作成いただき、ECUステーボルトとバッテリーステーボルトを使って固定しました
非常に綺麗に仕上がってます(見た目も大事です!)
2022.11.21
e-power 車でもbasisは試しておりまして、同じ様なフィーリングかなと思ってましたが、違いますね〜。
100% 電気自動車であるサクラの走りに関しては、効果を体感出来るまで時間が掛かります。
少しの変化を感じるために週末のみ乗り、平日は妻が乗っているので、その変化の積み重ねを週末にてどうなるかと言う乗り方に変えて、1ヶ月過ぎまで経過観察しました。
一言で言うと、アクセルレスポンスが上がりました!
特に0発進〜50km/hまで。
スポーツモードで乗ってますが、0発進〜20km/hまでは気を使わないとホイルスピンします。
ノーマルでもその兆候はありましたが、差はあります。
20km/h〜50km/hもレスポンス良いです!
あと、感じたのがエコモード使用時です。
エコモードでも十分なサクラですが、エコモードに変えてもすぐにスポーツモードに変える派😓でした。
今日、エコモードで走って‼️❓
あれ、エコモードってこんなにレスポンス良かったっけ?と、、、。
ちょっとびっくりしました。
電費を気にしない走りでも電費は良いです!8.5km/kWh
ディーラー 営業マンも えっ?と。
7.5〜8.0km/kWhが平均値みたいで。
元々、走りが良い車ですが、更に楽しくなります‼️
補機バッテリーは、高性能バッテリーに交換済。
オーディオ音は確実に上がりましたね〜!
これは、他の車種(ガソリン車、ハイブリッド車、e-power車)とも過去に体感していて同じ結果でした😊
今まで、オーディオ音には拘りが無かった自分でも効果が体感出来ます!
補機バッテリーを高性能バッテリーに変えたら更に音質が良くなります‼️
施工店:タイヤ館国立
2022.11.20
エンジン音が静かになりスムーズに走りやすくなりました。
全てにおいていい感じになりました。
2022.10.05
とにかく快調です!!
エンジン音は室内で聞くと静かになった気がします。
エンジンがとてもスムーズにまわるようになり、約6000回転くらいまでいきました!!
変速ショックが小さくなり繋がりが良くなったおかげで走りもスムーズです。
加速が良くなって高速道路の合流は楽になりました。
エンジンをかける時のセルモーターの回り方は前より軽やかになりました。
前まではエンジンをかけ始めの排ガス臭が気になっていたのが最近は気になりません、燃焼効率・点火効率が上がったのではないかと思います。
燃料ゲージが、いつもの区間で2メモリ減るところが最近は1メモリになったので燃費は上がっていると思います。
年式に関わらずバッテリーが新しいと効果が体感しやすいとの情報なので参考にしてください(^^)/
高音から低音まで全体的にとても聴きやすくなりました。
2022.09.22
自分のRAV4 PHVと同じ試乗車がディーラーにあったため、2台で比較してみました。
充電量もしっかり同じにしています。
BTを装着しているかの違いだけになります。
比べると加速の感じがぜんぜん違いました。
ノーマルの試乗車に比べて私の車の方がモーターが断然トルクフルです。
アクセルに反応するモーターのトルクが太いのがわかります。
ピュアなEVモードでなくHVモードではそれがより顕著でした。
HVモードでもピュアEVに近いトルク感が得られています。
例えるならアクセル開度に応じたトルクの立ち上がりが「ノーマルモード」と「スポーツモード」の違いくらい太く、そしてシャープになるという感じです。
オーディオの音質を比較しても、私の車の方が断然良く感じました。
どちらもディスプレイオーディオ車で、純正イコライザーは下げ方向での調整です。
ボリュームも2台とも同じにして大きめの音量でMaggie LindemannをiPhoneからのUSB接続でならしてみました。
BT無しの試乗車のPHVには純正のプレミアムダブルトゥイーターに交換されていましたが、定位感はBT付きの方が断然あるし、重低音のキックだけじゃなく、音全体での輪郭がはっきりしていて「疲れないけれど大迫力」でした。
こんなに違うもんだとは、改めて BTの凄さを実感しました。
純正スピーカーでも、良い音がでることに感激です。
2台乗り比べながら比較できたので、他の人よりも客観的に体感できているレビューとして参考になればと思います。
2022.09.09
GR86は取り付け直後でも、効果が体感できました。
40時間経過し、車が落ち着いてきたのでレビューします。
アクセルレスポンスが良くなりました。
スロコンを検討していましたが、必要ないと感じるほど加速が良くなりました。
フジツボのマフラーに交換したところ、高回転域で思ってたより音がうるさいのが悩みでした。
しかしマフラー音にまとまりがでて自然な感じで静かになり、落ち着きのある音で理想的になりました。
全体的にバラつきのある音だったのが、まとまりが出て音量を上げても耳障りなイヤな音がなくなりました。
低音もしっかり出て音楽が聴きやすくなり非常に満足してます。
乗る度に音質改善されて良くなってきており、導入を検討されてる人は迷わず購入される事を強くお勧めいたします。
また、メーカーの献身的な対応に非常に感謝しております。