『札幌の街角にも音楽が生まれ始めました。』

 

いつもブログをご覧いただきまして
誠にありがとうございます。

先日、人込みとの距離を保ちながら
自宅から市街地までウォーキングへ。

札幌のシンボルでもある大通り公園から
なにやら心地よいJAZZが聴こえてきます。

耳を澄ますと・・・
私の大好きな生演奏!

大学生らしい5人編成のグループが
心地よいリズムを刻みながら演奏中です。

観客のみなさんは
ソーシャル・ディスタンスをしっかりと保ち
遠巻きに演奏を楽しんでいます。

演奏者の足元を見ると
大きなトランクの口が開いています。

どうやらこの演奏は”投げ銭Live”です!

粗削りな演奏ですが
屋外で聴く生演奏は心が躍りますね。

演奏を聴いているうちに
ワクワクしている自分に気が付きます。

 

2曲目の演奏が始まると
聴きなれたリズムが刻まれたので
おもわず身をゆだねてしまいました。

演奏された曲は
Jaco Pastoriusの名曲
”The Chicken” 

 

今日のLIVEの演奏スタイルは
下記の動画のようでした。

Bassソロのアドリブでは
ジミ-ヘンドリクスを彷彿させるような
”歯でベースを弾きまくる荒業”
披露してくれました。

Live演奏を思いかえすと今のこの時代を
”音楽の力で跳ね除けよう”としている
若者の力を感じさせてくれた
素敵な路上LIVEだったように感じます。

『来年は、札幌の街に
もっと沢山の音楽が溢れてほしいものですね。』