Sound Meet in東日本 2023‐山形ステージ

 

Sound Meet in東日本 2023‐山形ステージへ参加させていただきます。

今回のenergyboxコースの課題曲は
サラ・オレインさんの最新アルバムOneより選曲いたしました。
https://www.e-onkyo.com/music/album/uml00602445879472/


■課題曲名

1曲目 ディーバ・ダンス
2曲目 ひこうき雲

◇課題曲1(アルバム6曲目)

ディーバ・ダンスは熱気あふれる激しいリズムにのせて、
3オクターブを超える声域を使いアカペラで情熱的に歌いあげています。

審査ポイント
1)演奏のタイトでクリアーな再現性と低音高音を縦横無尽にうつりかわる声の質感の表現。
2)特に低い声を『太くクリアーに鳴らすというオーディオ的に相反するむずかしい要素の達成。

◇課題曲2(アルバム7曲目)

同アルバムから荒井由実(松任谷由美)さんの「ひこうき雲」を選曲。

審査ポイント
energyboxコース課題曲としては初めてとなる中音域と低音域の音量バランス、
中低域の情報量の正しさとボーカルの抜けの良さが審査基準です。

 

■アドバイス
①現在の調整のままで一度試聴してください。

ほとんどの方のシステムでは低い声にまとわりつくホール・トーンの響きが
曖昧でありダブついた低音であることに課題点が見つかると思います。

このホール・トーンと声のバランスが正しくなるように、MIDとSWのクロス周波数と
ゲインボリュームを録音現場の空間が想像できるようになるところまで調整してください。

 

②鼻が詰まったように聴こえるようなボーカルの抜けの悪さが気になる場合、
EQで調整前にスコーカーとTW(又はMIDとTW)のクロス周波数とゲインを見直してください。

 

今回の2曲は『より多くの音楽情報が正しいバランスで聴こえている』ことを審査します。
課題曲が心に響くように聴こえた時、普段聴かれる全ての楽曲に新たな命が吹き込まれているはずです。